2013年7月13日土曜日

霧の中の徒歩通勤

この日も朝の通勤路は霧の中。五里霧中ってか。
当地に来てから通勤は徒歩。どんなにのんびり歩いても30分もあれば営業所には到着してしまう。東京での1時間オーバーの、しかも鬼のような満員電車での通勤に比べれば天国のようなものだけど、あの殺伐とした、いざ戦いに行くぞ的な緊張感がない分、朝から拍子抜けの感があることは否めない。
でも、通勤時間が短いおかげで、平日でも自炊する時間はあるし、フィットネスジムに行く時間もあるわけだから贅沢は言えないか(ジムのことは、後日投稿予定)。

朝の通勤は、近所の川の脇をボォ~ッとしながら、ゆらゆらと揺れる川面を眺め、時折カモメの鳴き声が聞くことなくとも耳に入ってくる。そんなのどかな出勤。考えようによっては、なんとも優雅なものだ。
ただ、当地の朝は霧が立ち込めることが多く、この濃い霧を見ていると、何だか自分の先行きを物語っているみたいで、不安を覚えることもある。朝から重いことを考えるのは嫌なので、頭の中ですぐにかき消して、見えない周りの景色を無理やり目を凝らして見ようともがいたりしている。霧の朝は嫌だ。

2 件のコメント:

  1. 霧とはいえ、涼しそうですね~、
    こちらは、今週、熱中症が多発するほど、
    暑い日がつづいております。

    平日、ジムにいけるのなら、かなり、のんびりムードの、
    仕事環境ですね、
    私も東京に来てから、仕事の多さには、
    慣れてきましたが、、、、
    今日は、暑く家事をやってます、、あはははは、青空

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。
      そうですね。平日も時間はたっぷりあります。暇なんですね(笑)。
      ここにいると、暑さも羨ましく感じます。いいなあ~!

      削除