2013年9月29日日曜日

同期の桜で二日酔い

自分の数少ない仲良し同期。いや親友か。
昨日、自分が最も信頼を寄せている同期が出張で当地を訪れた。さっそく二人で宴会。
東京にいたころは、たまに飲みに行っていた二人は、この日、積もる話を発散させるように喋りまくって、笑いまくった。もちろん、酒も飲みまくった。ああ、同期って良いものだ。
ただし、今朝は久々の激しい二日酔い。今日、仕事だといっていたあいつは大丈夫だったろうか。

2013年9月25日水曜日

冬は鍋でしょう...ということで

さて、この冬はこれで何を作ろうか?
おひとり様にとっても冬は鍋の季節。そんな季節を迎える前に新しい鍋を買ってきた。
先日、以前使っていた鍋の蓋を、うかつにも壊してしまった。初めは蓋だけ買おうかなとも思ったが、せっかくならば新しい鍋を買おうと、しかも、以前の20cmサイズの鍋は使い勝手は良かったが、冬の週末に良くやるおでんの作り置きには、やや容量不足を感じていたので、この際大きめのものをと。
ということで、今回は思い切って24cmサイズをチョイス。もちろんルクルーゼのような高級ホーロー製ではなく、激安アルミ鍋。その値段998円...。

どうせ大した鍋料理はしないのだからと自分を納得させて購入に踏み切ったのも確かだが、このフォルム、何だか懐かしさを感じるとでも言おうか、アウトドアの原点を感じるとでも言おうか、そのスタイルが気に入って買った。いや、これ本当の話(汗)。

2013年9月23日月曜日

山、サイコー!

時折見かける火山ガス測定器。火口付近は大迫力だった。
昨日は、当地で二度目になる山歩きを楽しんできた(詳しくはこちら)。この山、活火山だったんだと、改めて認識。風向きの具合で、途中、噴出しているガスを浴びる箇所があったけど、硫黄のにおいがきつくて、目もしょぼしょぼする具合。「大丈夫なのかな」と思いつつ歩いてきたけど、大丈夫だったみたい...。
でも、やっぱり山は良いと思った。普段起きないような早朝に一人もぞもぞと活動を始める。山では新鮮な空気と緑、青い空、時折変わる厳しい天候、汗、弾む息、そして心を奪われる眺望。どれをとっても非日常の世界で、その非日常が疲れた?自分の心身を癒してくれる。そう感じた。

さあ、明日から新たな週が始まる。仕事もたくさん待っている。今回リフレッシュしたおかげで、しばらくは日常生活も頑張っていけそう。よし、頑張るぞー!みんなも頑張れーっ!

2013年9月21日土曜日

大衆食堂とノスタルジア

懐かしい雰囲気の大衆食堂。お昼時なのに人少なっ!
自分、普段は事務所の食堂で昼食をとっているが、この日、訳あって外食をすることとなった。
どこで食べようかとお店を物色していたところ、思いついたのが市役所の食堂。この街の市役所にはまだ入ったことはないが、どこの市役所も一般食堂みたいなのがあるから、ここにもそれがあるはずと思い行ってみた。
行ってみると、そこは昭和を思い起こさせる大衆食堂。ラーメンを注文してみたが、思った通り「不味い!」。でも、そのまずさと食堂の雰囲気が妙にマッチしていて、幼いころに家族で行ったデパートの食堂を思い出した。

いつもと違う行動って、新しい発見や昔のことを思い出すきっかけになるものだ。この日はそうしたノスタルジックな気分を抱きながら、1日を過ごすことができ、なんだか不思議と良い気分。さあ、週末は山だ!

2013年9月18日水曜日

台風一過と秋の風

朝の通勤コース、折れた枝だらけ!
先週末、当地にはめずらしく台風が近づき、雨と風はそれなりに暴れまくった。
自家用車を持たない自分は、買出しにも出られず、一日中、窓際で(家でも定位置...)ぼ~っと嵐の様子を見ていた。
翌朝は、これぞ台風一過ばかりに空は晴れ上がり、一方、街じゅう風で折れた木の枝だらけ、川は増水して泥色のままの濁流がドロドロと流れていた。
ちょっと驚いたのは、台風が過ぎたあとは、南風が吹き込んでいっとき暑くなるものと思っていたけど、この日はそれと違って、冷んやりとした風が吹いていて何やら一段と秋を感じてしまった。こうして当地は、どんどん秋が深まり、そして長い冬に入って行くんだろうね。ああ、いやだいやだ...。

2013年9月15日日曜日

秋通勤に備えて

メリノウールでユニクロ価格。お買い得だと思うが。
最近の急激な気温の低下、ジャケット嫌いな自分にとっては、ただでさえも残り短いシャツ通勤期間の終えんを現実化する嫌な事象だ(もっと簡単に言えないのか!)。
事実、周りに目を向けてみると、ジャケット通勤者がずいぶんと増えてきた(実は歩いている人自体、そんなにいないのだが...)。
なので、先日、とりあえずの寒さ対策として、カーディガンを買ってきた。もちろんユニクロ。これで当分は、ジャケットなしで通勤できるはず。

ただ、当地の冬はかなり厳しくなるはずので、思ったより早いうちにジャケット嫌い云々と言っていられなくなるかも。というか、自分、ジャケットより寒さの方のが嫌いなんだけど...どうしようか今年の冬!

2013年9月14日土曜日

なんとなく栄養補助食品

自分の栄養補助食品。プロテインシェイカーも並べてみた。
単身生活での心配ごとの一つに健康的な食生活を保てるかがあげられると思うが、自分の場合、できるだけ野菜を多く摂るようにしているほか、2種類の栄養補助食品を活用している。
ひとつは、朝食時に服用しているネイチャーメイドの「マルチビタミン&ミネラル」。これは、ビタミン12種類とミネラル7種類が含まれていて、詳しくは分からないけど、健康に良さそう...。
もうひとつは、バルクスポーツの「ビッグホエイ」。いわゆるプロテイン。これは運動後や寝る前に服用していて、栄養不足による痩せこけや、逆に中年腹の肥大防止に効果があるんじゃないかなと勝手に思っている...。
実際に効果が出ているかどうかは分からないけど、長く健康を保つための身体の基礎作りとしては、必ず役に立つはずと、あいまいな根拠を信じて続けている。果たして信じる者は救われるか?

2013年9月11日水曜日

トウモロコシの塩茹で

かぶりつきたい、良い色!当地はトウキビと呼んでいる。
お気に入りレシピ3回目。また塩茹でだ。
こっちに来てトウモロコシを食す機会が増えた。産地として有名だってこともあるが、ヘルシーだし、何といっても安いから(1本75円!)。もちろん、幼少のころから大好きだった。幼いころ、トウモロコシ食べすぎてお腹をこわしたことをふと思い出す。そんなトウモロコシ、今は休日の夕食として食べることが多い。

【調味料】
 塩 大さじ2杯(意外に多め!)
【具材】
 トウモロコシ

1.トウモロコシを鍋に入れ、ひたひたになるくらい水を入れる(皮はスーパーで剥いてきている)。
2.塩を入れて、火をつける。
3.沸騰してから8分で火を止めて出来上がり(種類によっては10分位茹でた方が良いものもあるらしい)。

2013年9月8日日曜日

一人の花火大会は...

結局、本会場を離れて、一人静かに見た花火
昨日の夜は、早い時間からビールを飲んでほろ酔いだったことも手伝って、窓の外から聞こえてくる「ドーン、ドーン」といった大きな花火の音に誘われて、一人で花火大会を見に行った。行ってしまった。
花火大会を一人で見るということは、自分の場合、冷静に考えてみると、とても寂しく空しいことで、三脚をつけたカメラを持ち歩くことで、「自分は写真マニアだから、あえて一人で行動しているんだよ」的にクールな感じを装ったけど、人がたくさんいる場所では、早くその場を逃げ出したくてたまらなかった。

そういえば、この感覚、前にもあったと、過去のブログをひも解いてみたら、3年前にも似たような投稿があった。成長していないな、自分...。

2013年9月7日土曜日

夕暮れの帰り道

いつもの帰り道、思わずパシャリ!
朝日は人に元気を与え、暗闇は人に不安をもたらす。そして綺麗な夕暮れは明日への希望の扉を開けてくれる。
この日は珍しく天気が良かった。仕事からの帰り道、偶然にも夕暮れ時にいつもの橋を渡った時のこと、その光景に目を奪われ、思わずシャッターを押した。
当地は夕日がきれいな街として有名らしいが、住む町としてさほど魅力を感じないと思っていたこの街にいて、この光景を見たあとは、その日の嫌なことをすっかり忘れて、なんだか胸がすっとした気分。いいとこあるじゃない。少しだけ、この街を認めた瞬間。

平凡な毎日にあっても、ちょっとした感動を見つけるだけで、前向きな気持ちが芽生えてくる。毎日を良くするも悪くするも、要は気持ちの持ち方次第ってこと。綺麗を見つけるって良いことだ。

2013年9月4日水曜日

週末マイブーム

この日も曇天。この後、雨もぱらついてきた。
最近の週末は、近くに見つけた沼というか湖というか、(まあどっちでもよいか)その周囲をランニングしている。一周約5kmだから2周すると、部屋までの往復時間を含めて1時間半の丁度良い運動。街なかの割に自然がいっぱいなので、このコース、結構気に入っている。
タイトルに「週末マイブーム」と書いたが、実のところ、最近、週末になると天気が思わしくなく、自転車で遠出するにはちょっと勇気がいる。そんなことで、否応なしにもご近所ランニングになってしまっているというわけ。
でも、おかげで、体調はすこぶる良い。もちろん、平日、ジムで体を鍛えているせいもあるのだが。この絶好調のうちに早く山に行きたいものだ。今だったら、何時間でも歩けそうな気がする。そんな気がする~。

2013年9月1日日曜日

9月入り、現在室温23℃

部屋の中、涼しいんじゃなく、暖かいんです。
とうとう9月に入ってしまった。当地では9月に入ると、すっかり夏の様相はなくなってしまう。まあ、そもそも夏の様相って、あったかなと思うほどだが。
今日の予想最高気温は17℃、最低気温は13.8℃で、ちなみに今の室温は23℃。
このアパートは断熱性が良くて、部屋の中にいる分は今のところ極めて快適。ただ、休日、ずっと部屋にいるとストレス発散できないので、極力、外に出るようにしている自分だが、これから冬に向かって、どんどん気温が低下していくことを考えると、行動の仕方を考えなければいけないと、改めて思っているところ。
果たして当地の寒さ、いかほどか。今からワクワク、ドキドキである(タイトル下のコメントと同じ...)。