2015年3月29日日曜日

晴れ時々ツボ足

なだらかな雪山コース。ツボ足がなければ最高なんだけど
昨日、今年初めての山歩きをしてきた。この時期なので、当然にして登山道はまだまだ雪だらけ。前日のうちに借りていたレンタカーで朝5時前には部屋を出て、登山口に着いたのは7時前。周りに登山者はなく、一人で入った。当日は風もなく暖かで、歩き進めるにつれて姿を変える摩周湖を望みながら、何度もその姿を瞼に焼き付け、登山道に残っていたトレースを目印に歩を進めた。
ただ、春の雪は、いかに当地といえども着実にその力強さを失い始め、特に雪の下から低木の枝や葉っぱが見えている辺りは地表付近の雪が先に解けているらしく、歩きながら何度も踏み抜くことがあった。こうして、いわゆるツボ足状態が多くなると、足への負担が増えるので、一晩明けた今日はふくらはぎ辺りが極度の筋肉痛。なので、今日は部屋で静かな一日を過ごす予定。ああ痛い...。

2015年3月22日日曜日

ママチャリ出動

君との付き合いも10年以上になるね。今年もよろしく!
当地にもようやく春らしきものがやって来たようだ。先週のランニングに続き、今週はママチャリの出動となった。外の空気はまだまだ肌寒いけど、乾いた路面をすいすいと自転車で走ることは、とても楽しいし、気持ちイイ。この数ヶ月間、じっと我慢してきただけあって、春ってやっぱりいいもんだとつくづく感じる。
この日は、ママチャリに乗ってご近所のスーパーに久しぶりに買い出しに行ったが、自転車だからと思って、余計に買っちゃったみたい。これも春の到来による気分の高揚のせいかな。まあ、いずれにしても、これからはママチャリに続いて、サイクリングにも行きたいし、野の緑や花の香りも感じたいし、春への期待はどんどん膨らんでいく。さあ、どんどんやって来い、春よ!

2015年3月19日木曜日

当地の蔵開き

この通りたくさんの人だかり。箱買いする人がバンバン!
当地には意外にも日本酒の酒蔵がある。もちろん、同僚と飲みに行く時にもここのお酒は良く飲む。全国的にはほぼ知られていないから、東京なんかで飲むことはまずないだろうが。
先日ここの酒蔵で、酒蔵開きのお祭りが開かれた。毎年、この時期に開かれるらしく、まあ、新酒祭りってことかな。新酒の試飲もできるので、この日は朝だというのに、堂々とお酒を飲むことができて、お日さまも高いのになんだか良い気持ち。しかも、この日、ここでなければ購入することのできないお酒を販売していることもあって、当日は、この春の恵みをいただくために当地にはめずらしく、たくさんの酒好きが押し寄せてきた。かくいう自分も、この恵に与ろうと、しっかりと限定酒を購入。さあ、今週末は久々の部屋飲みにでもしようか。ようしっ、飲むぞ~。って、何気合入れてるの、自分?

2015年3月14日土曜日

ようやくのラン

これだけ解ければ、ランニングするのに十分です。
最近の陽気のおかげで、あんなに積もっていた道路の雪が何とか走れるくらいまでに解けてくれた。ということで、早速のこと、待望のランニングへ。走り始めは多少肌寒いかなとも思ったけど、直ぐに体は温まり、30分もしないうちに息苦しさと足の張りがやってきた。「こりゃあ、また一から鍛え直さないといけないな」みたいなことを思いながら走った1時間。良く晴れた空の下、しっかりと汗をかき切った後にストレッチで硬くなってしまった筋を伸ばす。なんだかんだ言いながらも、改めて「走るっていいな」と素直に思った。「今年もいっぱい走ろう」とも思った。
さて、走るときにいつもスポーツドリンクを専用のウエストバッグに入れているんだけど、久々にベルトをはめたら、ぱっつんぱっつんの状態。どうしよう、思った以上にお腹が出てきたみたい。こりゃあ、今年は楽しい走りどころではなさそう(汗)。

2015年3月12日木曜日

お江戸の昼メシ

海老、アナゴ、貝柱、烏賊、海苔、緑のは何だったかな?
先週、久々の東京出張だったので、家族の元に帰ることができた。正月以来の帰省。仕事はまあ、何というかそこそこに済ませ、週末は家族との団らんの時間。それが単身赴任者の出張帰りの基本行動ではなかろうか。
そういうことで、土曜日はちょっとだけ大人になりかけた下の子の誕生パーティーで家族全員が盛り上がり、翌日曜日は近所にできたという某有名天丼屋に家内と二人で1時間並んで食べた食べた。やっぱ、お江戸は良いもんです。並んでまで食べたいものって、正直こちらにはないので、この感覚が何だか妙に懐かしくて、今回は以前よりも楽しんで並ぶことができた。ああ、お江戸の昼メシは最高だ。って、何の話になっちゃった?

2015年3月3日火曜日

剥がれちゃった

このとおり、ペロりです。
まだまだ使わなければいけないのに、やっちゃったという感じ。この冬靴、15年以上前に購入したもので、相当の年季もの。このうち使ったのは6シーズンくらいだと思うが、最近、ソールが剥げかかっていたので、あれっ?て思っていたけど、こうもあっさり、ペロッと剥がれてしまうとは思わなかった。たぶん先日からの大雪が春の陽気で融けて街じゅう水浸しになっているせいだからだろうか。
この時期に買い替えるのもなんだから、とりあえずは手持ちのトレッキングシューズで我慢することとするが、幸い、最近は多少寒気も緩んできて足元の寒さはそれほどでもなくなってきたから、その靴でも大丈夫そう。贅沢をいうのならば、冬靴を買いそろえることなく、つまりは、次のシーズンを迎えることなく、家族の元に帰られると良いんだけどな。まあ、贅沢か...。

2015年3月1日日曜日

先日の雪

雪はもうこりごり、気分は既に冬眠から覚めてます。
雪の少ない当地も春が近づいてくると、いわゆるドカ雪が降ることがある。先日もそのドカ雪に見舞われ、翌朝には住民総出で雪かき。春の湿った雪は、普段、運動不足でたるんだ身体には十分すぎるほどに堪えた。したがって、今日は全身筋肉痛で、天気も悪いこともあって完全休養日。
おそらく今後も何度かは春の雪が降るのだろうけど、一方で徐々に気温も上がっているから街の中に残る雪も少しずつ減っていくはず。そうして極寒の当地も春を迎えていく。ああ、本格的な春が待ち遠しい。は~るよこい、は~やくこい!!今はそんな気分。